Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2572-11bc0bd7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フィリピン人続々と帰国

福島の原発、自衛隊&機動隊が必死の注水活動をしてますが、なかなかおさまりませんねぇ。
でも、こうやって努力してる限り、必ずいつか光明がさすはず。

自衛隊の幹部による公開インタビューがありましたが、
「今は身の危険とか言ってる場合ではない。
  我々がやらなければ・・・・・」
というような発言に頭が下がります。
こんな非常時にこそ、夫々の本心と真価が問われるんですよね。
自衛隊の皆さん、頑張ってください。


さて、日本に住んでる外国人。
アメリカでは、福島原発の半径80kmから外への退去指示が出たそうです。
フィリピンでも毎日日本の原発の情報がニュースで流れています。
「アサワコ、イカウ大丈夫か?
  まだ、原発爆発しないの?
   はやくフィリピンに逃げてきなさい!
    イカウ居なくなったら、バハイのお金誰が払うのや!?」
「あ、そ(ノ´▽`)ノ 
  でも、アコがフィリピン逃げたらどこで仕事するの?
    お金すぐには稼げ無いじゃん(_ _。) 」

「そだね。
  じゃ、日本で頑張って!!!」

なんてねヽ(;´ω`)ノ


「フィリピン人も日本から退去したい人一杯いるよ。」
「そうだろうね。」
「他の国は飛行機チャーターしたりして便宜図ってるけど、フィリピンはね・・・・。」
「うん?」
自分でどうにかしなさい だって(-。-;) 」
「あらら・・・さすが、フィリピンだね。」


さて、日本から一旦出国する場合、外国人は再入国手続きが必要です。
普段なら、フィリピン大使館に行って手続きしなければなりませんが・・・。
法務省:再入国許可申請(http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-5.htm...

しかし、今に限って成田空港で再入国許可手続きが臨時で出来るようです。

成田空港で帰国支援(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000...

もし再入国許可を取得せずに日本から出国した場合、また最初から在留資格認定証明書を申請しなければなりません。

今まで、過去何度か緊急の場合に限り、日本から出国した場合一時的に観光ビザを取得し日本へ来てから在留資格を申請・・・・・ってことが出来たようですが・・・
最近は審査自体が厳しくなってるんで、手続きはきちんとやっておいたほうがいいかと。

奥様や家族を一時フィリピンへ非難させる場合、ご注意ください。



さて、明日も東北は朝晩零下で冷え込むとのこと。

避難所では寒さで無くなったお年寄りもいらっしゃるそうで、悲しいことです。

せっかく命からがら逃げてきたのに・・・・。

早く、燃料の補給が行われ、暖かさが戻れば少しは避難所生活も楽になるかと思いますが。


避難所の皆さん、明けない夜は無いです。

今を絶えれば、いつかきっと夜明けは来ます。

遠くからエールを送る、節電する、義捐金を送る、くらいしか出来ませんが、頑張ってください!!




<関連記事>今回の東北大地震に対する関連記事です。

・Googleで避難所名簿サービスを開始
・外国人被災者向けホットライン開始
・主題訂正:海外に御住まいの方、こんな募金方法もあります。
・平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報です
・海外から消息を探す方法 Person Finder: 2011 Japan Earthquake赤十字国際委が英語の安否確認サイト☆FamilyLinks.icrc.org☆ 海外から検索可能
・☆伝言ダイヤル情報☆地震の被災は拡大してる様で・・・・被災者の皆さん、頑張ってください


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2572-11bc0bd7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

cm_val77

Author:cm_val77
【プロフィール】
「ばはらなあんでおす(どうにかなるさ、神様の思し召すままに)」が座右の銘。
とうとう半世紀生きちゃいました^^;
さあて、あと残りの人生、フィリピーナと一緒に目一杯生きるぞ~!!

○フィリピーナとインラブになりたい貴方。
○フィリピンパブが始めての貴方。
○フィリピーナの考え方を知りたい貴方。
○最愛のフィリピーナの住むフィリピンに行ってみたい貴方。
○最愛のフィリピーナのためにフィリピンに家を建てたい貴方。
○最愛のフィリピーナを日本に呼びたい(招聘したい)貴方。
○そして、最愛のフィリピーナとの長距離恋愛の中で悩みを抱えてる貴方。

みんなまとめて応援いたします!!!
頑張って貴方の素敵な最愛のフィリピーナと共に歩む人生を築いていきましょう。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。