Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2542-05f66c87

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フィリピンへのマイレージ特典チケット獲得はANAカードかJALカードか!?

土曜日もあっという間に終わっちゃいました。
日曜日は何処にもいかなでゆっくりバハイかな~。

さて、1月後半に就航となった、成田~マニラ間のANA便を機会に新規に作ったカード。
ANAカードがようやく届きました。


フィリピーナと長距離恋愛指南書☆ばはらなあんでおす☆-ANAカード


これで、私の持ってる航空関連のカードは全部で5枚です。

JALが、
・VISA JALカード
・JALカード Suica
・AEON JALカード(現在、リアが保有。エマージェンシーでお金が必要な時用ヽ(;´ω`)ノ )
・JAL LAWSONカード

ANAが、
・ANAカード

これだけ持ってます。
いやいや、使い分けるのが大変だな( ̄_ ̄ i)

今までは、基本はVISA JALカードがメイン。
公共料金の支払いは全てカード払いにして、このカードに集中。
電気、ガス、水道、NHK、Yahoo!光ネット、携帯、国際電話カード(VIVA PLUS)、等々。
そしてサブがJALカードSuica。
電車&新幹線での出張は全てこれで支払い。MobileSuicaも。QuickPayやEdyもこのカードで支払い。
あと、AEON JALカードは、リア専用。
急にお金が必要な場合(結構家族が病気したり、ニノンになったり、結婚式に招待されたり・・・・と緊急事態の時に、キャッシング。
そして、LAWSONでのポイント貯めのために、JAL LAWSONカード。

というように使い分けてます。

さて、それに今回は ANA CARD が加わりました。
これをどう使い分けていくか・・・・・・アタマを悩ますところです。

で、いろいろと両者を比較した情報をネットで調べてみました。
こんな感じです。

●JMB、AMC(ANAカードをこんなふうに言うらしい)で共通の点

(1)獲得マイルの有効期限
 加算から36か月。

(2)特典交換に必要なマイル数
 JMB、AMCとも特典航空券に必要なマイル数は1万5千マイルから。
 AMCは距離や季節の繁閑に応じて1万1千~2万3千マイルの間で変動します。
 JMBは「JALマイレージプロジェクト2010」の名称で、JAL会員を対象にしたキャンペーンを実施しています。
 確か、成田~マニラ間も普通は20000マイルですが、割引されてたかと・・・。
 航空券以外の特典・・・・例えば電子マネーやクーポン、ギフト品なら1万マイルで交換可能ですが・・・これは眼中にありませんので考慮外(-。-;)
 航空券に交換しないなら、Tポイントカードとか他のカードのほうがずっと有利です。

 次にJALカード、ANAカードそれぞれでの特徴について。

JALカード

 JALカードの普通カードは年会費2,100円で、クレジットカード利用額200円ごとに1マイルが貯まります。
 これに加え年間2,100円の参加費を支払って「ショッピングマイル・プレミアム」制度に参加すると、加算の割合が倍の「利用額100円で1マイル」に上がります。
 なおJALカードのゴールドカードは「ショッピングマイル・プレミアム」参加費が年会費に含まれるので、特に手続きをしなくとも利用額100円あたり1マイルが加算されます。
 JALカードがANAカードに比べて有利な点として、割引運賃でも有利な条件でマイルが加算される「JALカードツアープレミアム」と、貯めたマイルを家族間で合算できる「JALカード家族プログラム」の2つが挙げられます。
 JALカードツアープレミアムは、加算率が100%未満の運賃での搭乗でも加算率が100%に足りない分のマイルを上乗せしてくれる制度です。
 JALカードツアープレミアムの参加費は年間2,100円です。
 JALカード年会費やショッピングマイル・プレミアム参加費とは別に支払う必要があります。
 年間の搭乗距離が大体3,000マイル以上で、かつ割引運賃での利用が多いならJALカードツアープレミアムに参加しても元は取れるでしょう。
 ただし、飛行機にほとんど乗らない、いわゆる陸マイラーと呼ばれる使い方をするなら、これは不要です。
 JALカード家族プログラムは1親等以内でかつJALカード会員である家族間でマイルを合算して特典に交換できる制度です。
 一人では特典交換に足りるマイルを期限切れまでに集められそうにないけれど、親と合計すれば届きそうという時には威力を発揮します。
 こちらは年会費は不要ですが、合算相手もJALカード会員でなくてはなりません。

ANAカード

 ANAカードの一般カードは年会費2,100円で、クレジットカード利用額1,000円ごとに提携クレジットカードのポイントが1ポイント貯まります。
  一般カードではポイントは2年間有効です(ゴールドカードは4年)。このポイントは移行手数料を払うことで1ポイント=10マイルの割合でマイルに移行できます。
 つまり利用額100円あたり1マイルの割合で貯まることになります。
 移行手数料は2,100円で一度払えばその年度の間有効です。
 またANAカードのゴールドカードでは移行手数料は年会費に含まれますので、好きな時に好きなだけのポイントをマイルに移行できます。
 ANAカードが有利な点の第一は、利用額→マイルの換算率を上げる方法があることです。ANAカードのブランドには大別してVISA/Master(三井住友カード(株)発行)とJCB((株)ジェーシービー発行)とがあります。
 三井住友カード(株)発行のVISA/Masterでは、カードに対しリボルビング払い「マイ・ペイすリボ」の設定をするとポイント付与率が倍になります。
 つまり利用額1,000円→2ポイント→20マイルになるということです。ただし実際にリボルビング払いになると利息が付いて損になります。
 そこで毎月「支払額の追加」手続きを行って必ずその月で払い切り、利息を回避することが前提となります。
 そんなことは面倒なんで、私はパスですが( ̄ー ̄;
 JCBにはこのような制度はありませんが、利用額が年間100万円を超えると翌年はポイントが20%増しになります。
 ずぼらな私にはこっちのほうが便利です(/ω\)。

 私の場合、年間のカード決済額が400万円以上行ってますんで(ほとんど現金払いはしません。いつも財布の中身は1万円以下です。゚(T^T)゚。 )クレジットカード利用分のマイルの貯まり方は重要です。
 JALカードでは100円→1マイルなので年に4万マイル超えですが、ANA JCBでは(2年目以降)4万8千マイル、ANA VISA/Masterで「マイ・ペイすリボ」を使った場合は8万万マイルが貯まる計算です。
 
ここでの結果からいくと、全ての支払いをANAカードにするのがベスト!の結論になります。
しか~~し、今登録してる全ての公共料金の支払いをANAカードに移行するのは面倒。

よって、
・毎月の公共料金等の定期支払いは今までどおりJAL VISAカードで
・出張での電車賃支払いはJAL Suicaカードで
・居酒屋やフィリピンパブでの支払いはANAカードで
って感じですかねぇ。


どうです?
皆さんはどう使い分けますか!?


  持続力維持に!


<関連記事>ANAカード間の選択はこれ
ANA最強カードはコレだ!!!


■□    自宅が即フィリピンパブに大変身!?   □■

 □  高い医療費はコレで稼ぐしかないな~~      □

やっぱりフィリピーナ・リアは最高と思っていただいた貴方、おかえり前にぽちっとひとつ。
人気ブログランキングへ    フィリピン系ホームページランキングサイト!!
                  リアとcmの応援よろしく~

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2542-05f66c87

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

cm_val77

Author:cm_val77
【プロフィール】
「ばはらなあんでおす(どうにかなるさ、神様の思し召すままに)」が座右の銘。
とうとう半世紀生きちゃいました^^;
さあて、あと残りの人生、フィリピーナと一緒に目一杯生きるぞ~!!

○フィリピーナとインラブになりたい貴方。
○フィリピンパブが始めての貴方。
○フィリピーナの考え方を知りたい貴方。
○最愛のフィリピーナの住むフィリピンに行ってみたい貴方。
○最愛のフィリピーナのためにフィリピンに家を建てたい貴方。
○最愛のフィリピーナを日本に呼びたい(招聘したい)貴方。
○そして、最愛のフィリピーナとの長距離恋愛の中で悩みを抱えてる貴方。

みんなまとめて応援いたします!!!
頑張って貴方の素敵な最愛のフィリピーナと共に歩む人生を築いていきましょう。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。