Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2474-fa4b68cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フィリピンの常識!?

今日も朝からいい天気ですね。
ええ、私は今日もずっとバハイです。
まだ、ギブスが取れないんで普通の靴履けませんから^^;

昨夜、例によっていつものチャット。リアとSkypeです。
「アサワコ、今日話ししてきたよ(o^-')b 」
元気そうなリアの顔。
今日もマガンダ・フィリピーナ(*゚ー゚*)
「あ、そう。どうだった?」
「うん、話してよかった。大丈夫だって。」
「そうか。」

少し期待はずれの答えに、戸惑った私。



一昨日。
いつものチャット中になんかリアが浮かない顔。
「アサワコ、アコ問題ある・・・・。」
(え?またか?なんだよ~~)
「また、なんかあったの?」
「うん・・・・
  アコのバハイの玄関に最近タバコの吸殻が捨てられてるんだよ。」
「あらら・・・・
  誰か友達来た時に吸って捨てたんじゃないの?
   あと、クヤとか・・。」
!!
  アコの友達はみんなタバコ吸わないよ。
   それに、ゴミ簡単にあちこちに捨てない。
    あと、リキもタバコ吸わないし・・・。
「あ、そうか。」

一度でもフィリピンに行かれた方はご存知だと思うが、フィリピンは「公の場でゴミを捨てる」ということに罪悪感がありません。
マニラの街中だけじゃなく、田舎に行っても同じ。
何処そこかまわずにゴミをポイ!!!

最初にその状況を見たときは「なんだよ。こいつら・・・。常識無いな~~。」とゴミを捨てる人たちを見て思いました。
でも、それが一個人の習慣ではなくフィリピン全体の常識のようです。
まあ、ほとんどが下層階級の人たちで構成されてるフィリピンの社会。
ゴミを拾って生計を立ててる人たちも居る社会ですから、ゴミも使いまわし「天下の廻り物」って感じでしょうか( ̄_ ̄ i)


「それでね、アコ見たんだよ。
  隣のバハイのバクラ(オカマさんです)が、窓からアコのバハイの庭にタバコをポイしてるとこ。」
「ありま。」
「でね、調べてみたら、捨てられてるタバコの銘柄、全部同じだった。
  あと、ゴミのある場所も大体おんなじ・・・・・。
  だから、捨ててるのはシャ(そのオカマさん)だよ、全部。」

おお!シャーロックホームズ並の観察眼ですね、リアさん(;^_^A

「リキ(元マフィアのお兄さんね、今はリアの住んでるサブディビジョンのガードマンやってます)も見たって。」
「あ、そか。
  イカウどうすんの?」
「うん・・・・アコ、隣のアテに話してくるかな・・・・・。」



隣のアテとは、そのバクラが一緒に住んでるお隣の金持ちの家の若奥様。
なぜか、リアとうまがあうらしく結構仲良くしてるようです。
また、彼女が化粧品や洋服なんかの個別販売(近くの奥様を集めて自宅で紹介販売するヤツですな)をしてて、リアのお友達を紹介してあげて時々買ってるらしい。
リアはバランガに買い物に行くときに、その若奥様とタイミングが合えば一緒に彼女の車で買い物に連れ立っていく・・・・・・
と、お互いにWinWinの関係の様子。
因みに
「シャね。イカウのこと見たこと在るデバ。
  イカウのことボギーだって言ってたよ。」
とお世辞も忘れない若奥様。


「なあ、リア。
  んなこと言ったって、イカウたちだってバハイの外にゴミいつもポイしてるじゃん。
  ナナイのバハイに居るとき。」
「しょうがない。
  あそこはアコだけじゃないから。
    ナナイたちやアコの兄弟の子供達も居るじゃん。
     でも、アコいつも厳しく言ってるでしょ。
      ゴミ捨ててもいいけど、毎日家の前をちゃんと掃除しなさい!!!!って。」
(そういやあ、ドナとかダイアンとかちゃあんと時々掃除してたな・・・・)

フィリピンの社会、年上の人に対する敬意は半端じゃありません。
ナナイ(お母さん)、アテ(お姉さん)、ティタ(おばさん)の言うことは絶対。
(女性が家庭の実権を握ってるところがミソですがヽ(;´ω`)ノ )
リアのところは勿論リアがご意見番。
まあ、お金を沢山稼いだ実績と何か在った時に支援する私の存在も少しはありますが・・。
なんと言ってもリアのあの厳しい性格でしょ(-。-;)
当然、私も頭が上がりませんが(;´▽`A``
なので、日本ナイズされたリアの感性で厳しく一緒に住んでる子供たちは躾けられてます。

「ここはアコとイカウの大事なバハイだからね。
  アコは毎日掃除してるじゃん。
   汚いの嫌いだから。」

そうなんです、リアさん、意外と潔癖症。
日本に来たときも部屋に入って第一声が
「あ~~~~~汚いな、この部屋。
  明日から毎日大掃除だな!!!!」
でしたから( ̄_ ̄ i)

いや、私もそんなに汚くしてるわけじゃあないんですけどね。
とりあえず1週間に1回はちゃあんと掃除洗濯してますし・・・・・。

そんなこんなで、毎日家の中も外も綺麗に掃除して、ゴミ出しも日本と同じに決まった日に出してるリアさん。
少しでも自分のバハイが汚れるのは嫌な様子。
「リア、嫌だったら今すぐに隣の奥さんに話ししてきたほうがいいよ。
  あとで・・・って思うと、だんだんイライラしてきて問題も大きく成っていくからね。」
「わかった・・・・・
  明日言ってみる・・。」




そして昨日の夜の報告。
「シャ、何回も謝ってたよ。ゴメンナサイだって。
  バクラがタバコやゴミ捨ててるの知らなかったって。」
「あ、そか(よかった、隣の奥様、少しは常識のあるお方のようで・・・・)。」
「話してくれてアリガトだって。
  アコ言わなかったらシャも判らなかった。
   後で大きな問題になるって言ってた。」
「あれま。フィリピーナにしては大人の反応だね。」
「うん、シャ会社に行ってたときマネージャーやってたらしいから、その辺の常識はあるみたいだね。
  すぐにバクラに文句言って辞めさせるって。」
「ふ~~~ん。」



日本でも隣同士のイザコザや問題は絶えない。
それは、狭い住宅事情とせこい島国根性の日本人の性格のせいだと思ってた。
土地の境界の問題。
騒音、ゴミだし、町内会。
北国じゃあ雪にまで住所がありますから。
(山ほど降る雪。当然捨てる場所に困る。隣の屋根から落ちてきた雪を巡って喧嘩になるのもしばしば・・)

でも、考えてみりゃあリアが今住んでるサブディビジョンは中流以上のフィリピン人が住むところ。
それなりの秩序を持ってコミュニティーを形成してるんだろうな~~~。


フィリピーナと長距離恋愛指南書☆ばはらなあんでおす☆-フィリピーナ ダスティン
あんたらも遊んでばっかりいないでたまには掃除しなさいね(^~^)



「アサワコ、アコ問題ある・・・・。」
さて、今日は何の問題やら・・・・。



<関連記事>ようやく建てたバハイ、でも住めば色々問題は出てくる
アサワコ、バハイ壊れた!


□ 怪我しても面倒見てくれるフィリピーナを探すならココ □

 □  高い医療費はコレで稼ぐしかないな~~       □

やっぱりフィリピーナ・リアは最高と思っていただいた貴方、おかえり前にぽちっとひとつ。
人気ブログランキングへ    フィリピン系ホームページランキングサイト!!
                  リアとcmの応援よろしく~

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2474-fa4b68cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

cm_val77

Author:cm_val77
【プロフィール】
「ばはらなあんでおす(どうにかなるさ、神様の思し召すままに)」が座右の銘。
とうとう半世紀生きちゃいました^^;
さあて、あと残りの人生、フィリピーナと一緒に目一杯生きるぞ~!!

○フィリピーナとインラブになりたい貴方。
○フィリピンパブが始めての貴方。
○フィリピーナの考え方を知りたい貴方。
○最愛のフィリピーナの住むフィリピンに行ってみたい貴方。
○最愛のフィリピーナのためにフィリピンに家を建てたい貴方。
○最愛のフィリピーナを日本に呼びたい(招聘したい)貴方。
○そして、最愛のフィリピーナとの長距離恋愛の中で悩みを抱えてる貴方。

みんなまとめて応援いたします!!!
頑張って貴方の素敵な最愛のフィリピーナと共に歩む人生を築いていきましょう。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。