Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2447-30bdf826

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

タガログ辞書

先ほどK先の書店で見てた本。
amazonで安く売ってないかな~~~と思い検索。

日本語-フィリピン語-英語(併用)辞典―比・日・英日常用語付

ありました。
価格6,300円が中古で、2,950円。

う~~~む、あんまり安くないなぁぁ~~~~~。
ふと、カスタマーレビューを見てみると・・・・・


ほかに選択肢がないから買いましたが、あまりに訳立たないので捨てました。英語のできる人ならフィリピンで売っている比英・英比辞書を利用すべきです。訳語は間違っている。スペルは間違っている。版を重ねても間違いは訂正されていません。また、動詞の用例がないなど、厚さだけは辞典ですが、その実はまったく辞典の体裁をなしていません。間違いを訂正しない作り手の神経も疑ってしまいます。大勢の人間がかかわっているようですが、本当にフィリピン語のわかった人たちか疑わしいです。フィリピン語の先生方、本当に使える実用日比辞典を作ってください。

あらら・・・・ずいぶんな評価ですね~。
捨てちゃったんですか( ̄□ ̄;)!?
うぅぅぅむ・・・・・こりゃあちょっと考えたほうがいいかも・・・・
他のレビューはと・・・・


タガログ語を学びはじめの頃購入しました。おかげで学習進度が進みませんでした。カタカナ読み、訳語、スペル、至る所に間違いがあることに気づき始めたのが早かったので救われましたが、ずっと使っていたらと想像するとぞっとします。編者、出版社に猛省を促したいと思います。


どうして、日本人の作ったフィリピン語の辞書は、どれもこれもいい加減なのだろう。まともなものが1冊もない。本書も、とても「辞典」とは呼べない代物である。日本人学習者もネイティブも本当に困っている。関係者にはきちんと責任をとってもらいたい。

皆さん、結構辛口で・・・。
先ほど書店で見たときは、字もでかくて単語訳も簡単に書いてて、更に数語を検索してみたけど、何も問題無かったけどなぁぁぁ~~~~。

さて、困った。
この辞書が使えないとなると、あと日本にあるタガログの辞書は無いんじゃない( ̄□ ̄;)!!

私の現在持ってるタガログ辞書はこんなの。

フィリピーナと長距離恋愛指南書☆ばはらなあんでおす☆-110110_1640141.jpg

THE LATEST ENGLISH-JAPANESE FILIPINO-JAPANESE DICTIONARY

マニラのNational Book Store でP135.00 でした。
やすっ!!!!!
タガログをローマ字読みの日本語に訳してくれます。
タブン、昔日本に来るジャパユキ・フィリピーナさん御用達だったんじゃないかな・・・と思われる代物です。

タガログを日本語訳するにはいいんだけど、逆の 日本語->タガログ が無い。゚(T^T)゚。 

今度フィリピンに行ったときに、良いヤツ探してくるかな~~~。
皆さんはどんなFILIPINO辞書使ってますか?



<関連記事>時々やってますね、送料無料キャンペーン
アマゾンでフィリピーナ関連の本買うなら今がチャンスかも。


□   普段通り生活するだけで毎月17万円ゲット  □
やっぱりフィリピーナ・リアは最高と思っていただいた貴方、おかえり前にぽちっとひとつ。
人気ブログランキングへ    フィリピン系ホームページランキングサイト!!
                  リアとcmの応援よろしく~

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2447-30bdf826

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

cm_val77

Author:cm_val77
【プロフィール】
「ばはらなあんでおす(どうにかなるさ、神様の思し召すままに)」が座右の銘。
とうとう半世紀生きちゃいました^^;
さあて、あと残りの人生、フィリピーナと一緒に目一杯生きるぞ~!!

○フィリピーナとインラブになりたい貴方。
○フィリピンパブが始めての貴方。
○フィリピーナの考え方を知りたい貴方。
○最愛のフィリピーナの住むフィリピンに行ってみたい貴方。
○最愛のフィリピーナのためにフィリピンに家を建てたい貴方。
○最愛のフィリピーナを日本に呼びたい(招聘したい)貴方。
○そして、最愛のフィリピーナとの長距離恋愛の中で悩みを抱えてる貴方。

みんなまとめて応援いたします!!!
頑張って貴方の素敵な最愛のフィリピーナと共に歩む人生を築いていきましょう。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。