Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2299-49ee7258

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

明日は、フィリピンのバランガイ選挙

「アサワコ~~。
  今日は日曜日だけど、バハイの仕事してるよ。
   アコ、いまバハイ見てる。」
「あ?
  なんで?」
「明日はフィリピン、バランガイのエレクション(選挙)だよ。
  大工さんたちみんな、明日選挙だから休むから・・・
   今日、休みしないで、仕事!!」
「アははは、厳しいな。」
「おho~~
  早く作らないと、イカウ来る前にね。
   ・・・・あ、大工さんちょっと話あるみたいだから、ママヤ話しするな~~。」
「はいよ、じゃ頑張ってね。」


バランガイ とは、

バランガイ英語: barangay, タガログ語: baranggay)は、フィリピン都市 (cities) と (Municipalities) を構成する最小の地方自治単位であり、村、地区または区を表す独自のフィリピン語である。また、バリオ (barrio) という旧名でも知られる。バランガイは地名においてしばしば「Brgy」または「Bgy」と略される。2006年12月31日現在、フィリピンには合計 41,995 のバランガイがある[1]

現代の行政におけるバランガイという語とその構造は、フェルディナンド・マルコス大統領の統治期間に古いバリオから交換して考案された。そしてバランガイは、1991年の地方自治体規約の下で成文化された。


出典:Wikipedia

ということで、地方自治体の最小自治単位 だそうです。

だから、今週はリキ(リアのお兄さんね)が選挙活動で忙しく、リアが一人でバハイ建築の監督をしてる様子。
なにせ、自分の応援してる議員が選挙に勝てば、多額の報酬がもらえるということで、非常に沢山の人脈を持ってる元マフィアのリキは重要な選挙活動員として活躍してます。
前回も、彼が応援してる議員がめでたく当選し、多額の報酬を頂きました。
話を聞くと、バランガイ選挙は日本で言う「ドブ板選挙」に似たようなやり方で、金をばら撒き組織を動かし、票を確保していくらしいですね。
まあ、袖の下が役人や普通の商売関係の間で横行してるフィリピンですから、日本よりももっと汚いことが陰で行われてるらしい。
この選挙の間に、必ず幾人かの死人が出る物騒な国です。

さて、今回は見事報酬を貰えるでしょうかね、リキさん(●´ω`●)ゞ



<関連記事>私もちゃあんと選挙は行ってますよ!
来ました、不在者投票用紙 



早くチケット予約しないとな~(-"-;A

■□ 海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー □■
やっぱりフィリピーナ・リアは最高と思っていただいた貴方、おかえり前にぽちっとひとつ。
人気ブログランキングへ    フィリピン系ホームページランキングサイト!!
                  リアとcmの応援よろしく~

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://filipina77.blog.fc2.com/tb.php/2299-49ee7258

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

cm_val77

Author:cm_val77
【プロフィール】
「ばはらなあんでおす(どうにかなるさ、神様の思し召すままに)」が座右の銘。
とうとう半世紀生きちゃいました^^;
さあて、あと残りの人生、フィリピーナと一緒に目一杯生きるぞ~!!

○フィリピーナとインラブになりたい貴方。
○フィリピンパブが始めての貴方。
○フィリピーナの考え方を知りたい貴方。
○最愛のフィリピーナの住むフィリピンに行ってみたい貴方。
○最愛のフィリピーナのためにフィリピンに家を建てたい貴方。
○最愛のフィリピーナを日本に呼びたい(招聘したい)貴方。
○そして、最愛のフィリピーナとの長距離恋愛の中で悩みを抱えてる貴方。

みんなまとめて応援いたします!!!
頑張って貴方の素敵な最愛のフィリピーナと共に歩む人生を築いていきましょう。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。